家族に内緒でお金を借りることのできるローンを見つけました!

家族にお金を借りるのはokです!

私は30代のサラリーマンで子持ちですが、給料は決して多いとは言えず、毎月毎月、給料日前になるとお金を借りる必要性に迫られます。

 

勇気を出してお金を借りることにしたのですが、どうしてもお金を借りることは家族には言えず、家族に内緒でお金を借りることができる金融会社を探していたら、ありました!

 

アイフルです。

 

アイフルは、ネットからの申込み・契約なら、本人限定配達で時間指定でカードを送ってくれるんです。

 

お金を借りると言っても、そんなに多額ではなくて給料が出れば返せばいいので金利も気にならないし、大手の消費者金融なら必要なときにお金を借りることのできるカードローンタイプもあるので、そうすることにしました。

 

家族に内緒でお金を借りることを決意した理由

私が家族に内緒でお金を借りることを決意した理由ですが・・・。

 

私は給料は自分で管理していて、妻には「家計」という形でお金を渡しています。

 

小遣い制ではなく残ったお金は自由に使えるのですが、同僚や上司とのつきあいが多く、断ることもできず、どうしても給料日前にはお金がなくなります。

 

ボーナスは家族の将来のための銀行に貯金すると二人で決めて妻に渡しているので、自分のための貯金はありません。

 

渡している家族の「家計」は少なくていつも妻には苦労をかけているし、毎月妻にお金を借りるのも説得するのが大変なんです。

 

と言っても、お金を借りるなんてことを家族に話せば、妻を不安にさせるだけなので、家族に内緒でお金を借りることにしました。

 

家族に内緒でお金を借りるとして、急に妻にお金を借りることがなくなるのは変に思われるかもしれないので、つきあいをできるだけ少なくしていくと言って、徐々に妻にお金を借りるのを減らしていきました。

 

家族に内緒でお金を借りる.comのTOPへ戻る


家族に内緒でお金を借りることについての意見

内緒のままで終わらせてくれるのであれば・・・

家族に内緒でお金を借りること、は、最初から最後まで内緒のままで終わらせてくれるのであれば、私の場合、アリだと思います。

 

もちろん、自分が借りる時も。返せるあてがある場合はいいんじゃないですかね。そこまで縛るつもりはないし、縛られたくもありません

 

基本的に、お金を借りるというのはものすごく大きなことだと思っています。ただ、なんらかの事情が合って。言いたくないのであれば、そこを追い詰めるようなことはしたくありません。

 

お小遣いの範囲であったり、もしくはボーナスで貯金する以外の金額だったり。

 

今現在送っている「普通の生活」ができなくなる範囲でさえなければ、その辺りはわりとどうでもいいというか、本人にまかせていい範囲だと思います。

 

ただ、内緒にする理由がものすごく後ろめたいことだったり(不倫とか)、そういうのだったら、気分的によくないし離婚も考えますが・・・。それ以外だったら、なにか重大な理由があるのであれば仕方ないのではないかなと思います。

 

知って(知らされて)傷つくこと、ってあると思うので。知らないままに全て終わらせてくれるのであれば、それはそれでいいと思います。

 

家族に内緒でお金を借りる.comのTOPへ戻る

 

小額なら内緒でも良いが多額なら事前に相談すべき

私は家族に内緒でお金を借りたことはありませんが、家族に内緒でお金を借りること自体は別に良いのではないかと思います。

 

家族にはあまり言いたくないような理由でお金が必要だといった場合もあると思うし、お金を借りるということは成人していると仮定して、それならわざわざ家族に許可を取る必要もないと思うからです。

 

ただそれでも大きな金額の場合は、借りる前にまず家族に相談をしたほうが良いのではないかと思います。

 

少ない額であればお金を借りても計画的に返済していくことができ、家族に迷惑をかける可能性は少ないと思いますが、大きい額になると返済できずに家族に迷惑をかけてしまうといったこともあるかもしれません。

 

そうなってからでは遅いため、それ以前に家族に相談をすべきかなと思うのです。

 

また家族に前もって相談することで、お金を借りる必要がなくなることもあります。家族がお金を都合してくれるといったことです。なのでやはりまとまった額には、事前に家族に言うべきです。

 

家族に内緒でお金を借りる.comのTOPへ戻る

 

家族に内緒でお金を借りることで、信頼関係が・・・

家族に内緒でお金を借りることは、基本的にはあまりいい印象を持ちませんが、すぐに返せる少額のお金であれば、家族に話すことで、余計な心配をかけたくないという気持ちが、きっと伝わるのではないかと思います。

 

ただ、大きな額の場合は、きちんと家族に相談する方がいいのではないかと思います。

 

家族に何も言わずに多額の借金をしてしまうと、誰にも相談できないまま、借金だけが膨らんでいくのではないかと思います。大きくなった借金は、いずれ内緒にしていた家族に知られることになると思いますので、そうなる前に、きちんと話して、相談することがいいのではないかと思います。

 

また大きな額で、すぐに返せる場合も、家族には話した方がいいと思います。多額の借金をすることで、少なからず家計などに影響は出てくると思いますので、その影響を受けるご家族にはきちんと伝えた方が、信頼関係も築けるのではないでしょうか。

 

私は、家族に内緒でお金を借りたことはありませんが、これからそういう状況に遭遇することが、全くないとは言い切れないと思います。そのような場面にもし遭遇した時は、家族の信頼関係を壊さないためにも、きちんと打ち明けようと思います。

 

家族に内緒でお金を借りる.comのTOPへ戻る